今日のKALDI

食べたKALDI食品のメモ

しびれ麻辣だれ

f:id:mojori:20190814233017j:image

KALDIオリジナルです。

f:id:mojori:20190814233046j:image

「しびれるような花椒と唐辛子の複雑な辛味が特徴の万能タレです。」 

容器にはそれしか書いてないけど、ポップには豆腐にかけて!とあったので、まずは従って絹豆腐と一緒に食べてみました。

f:id:mojori:20190814233252j:image

きゅうりと、片栗粉をまぶして茹でたとりささみで和えてみた

この時点で味見してみたけど、花椒が思ったよりどぎつい。しびれる辛さが強い。最初に舐めてみた方が良かったな。

失敗だったか、と後悔しつつ、まろやかにするためにポン酢をちょっとだけくわえた。

f:id:mojori:20190814233443j:image

これを絹豆腐にどさっと。

味がなじんだのか、豆腐と中和したのか、意外にも美味しかった!トマトの甘さも良く合う。

 

とにかくこのタレはしびれ成分がすごい。本気でかかってきてるから、思わず大量投入しちゃうと後悔するくらいしびれる。唐辛子の辛さはそこまでない。

リンゴ酢とかが入ってるので、酸味があってドレッシング感覚に使われるのが想定されてるのかもしれないけど、麻婆豆腐の香りづけとかに入れてみても良いのかもしれない。本格的な味になりそう〜

他にはにんにくだったりとにかく色々入ってます。なるほど複雑だ。

 

なかなか難しそうだけど、すぐ無くなりそうにないのでこれから色々試してみようと思います。美味しかったら追記します。