今日のKALDI

食べたKALDI食品のメモ

チムチュム(タイ風ハーブ鍋)

 

f:id:mojori:20190815005340j:image

チムチュム。名前がかわいい!

イサーン料理=タイの東北の料理で、代表的なのがカオニャオ、ガイヤーン、ソムタム、ラープなど。

f:id:mojori:20190815005402j:image

野菜いっぱい食べたいけど、辛いのは胃の負担になりそうだし…と探してたら見つけたんだけど、ハーブ鍋って初めて聞いた。タイスキとは違うのか。

 

f:id:mojori:20190815005726j:image

中身はスープの素と香草類、春雨、あとで鍋に入れるタレ+煎り米というもの。

f:id:mojori:20190815005841j:image

まずは水、ペースト状のスープの素、香草類を入れて沸騰させる。ハーブはレモングラスだったりバジルだったり唐辛子だったり色々。

この時点でめちゃくちゃ良い匂いがする。

 ペーストだけ嗅いでみた時はインスタントラーメンっぽいな〜って思ったんだけど、びっくりした。

f:id:mojori:20190815010249j:image

チムチュムはお肉に卵を絡ませてから鍋に入れるらしいので、卵2つ分、豚ロース肉に絡ませる。

お肉は豚肉、鶏肉、レバーなどのホルモンなどとにかく何でも良いらしい。香草が効いてるからレバー入れても絶対美味しいだろうな!!

f:id:mojori:20190815010418j:image

豚肉どん。当たり前だけど卵液が一気にふわっとかたまる。

f:id:mojori:20190815010457j:image

春雨ばーん。

f:id:mojori:20190815010653j:image

そっから適当に野菜どさっといれて、火かけたまま蓋をして放置。あんまり普通の鍋と変わらないですね。

 

f:id:mojori:20190815010751j:image

できた〜

f:id:mojori:20190815010929j:image

これはお好みでスープに混ぜて食べるたれ。ナンプラーが効いて、ちょっと辛い。煎り米っていうけどなんか粉みたいだな

f:id:mojori:20190815011340j:image

ノンアルビール毎日のんでる🍺

f:id:mojori:20190815011448j:image

これめっっっっちゃ美味しい!!

なんていうかすごい美味しくて夫婦でびっくりしてしまった 辛くないタイ風の火鍋って感じ。何より本当に香りが良い!

ハーブ鍋っていうと爽やかでスースーするのかな?って思いがちですが全然そんなことないです。

全体的にあっさりだし、お肉もロースで脂がでてないからいくらでも食べられる。今度鶏むね肉の薄切りとか入れてみようかな

そしてお肉をコーティングしてる卵がまた素晴らしい。ふわって優しい口あたりになって、まろやかでこのままタイ米にスープごとぶっかけてモリモリ食べたかった。卵絡める技は他の鍋にも応用できそうだな!

春雨もまじうまだった。ちょっと足りないかなと思って家にあるやつ入れようとしたけどやめてよかった。十分すぎる量です。

 

付属のたれは美味しいけど別になくても良いかなって感じ。あっさりスープが美味しすぎて、トムヤム風味はちょっと余計に感じてしまった。〆にフォーとか入れるとしたら絶対合うかも。

 

ものすごい食べやすいし辛くないし万人向けだと思う。本場はまた違うのでしょうか

これは乾燥してたけど、生のフレッシュなハーブも入れて食べてみたい!!どっか都内とかに良いお店ありますかね?

 

f:id:mojori:20190815011725j:image

結構な量だったのにペロリと食べた。

レモングラスとかを地味にちまちま避けながら食べるのが楽しい

 

え〜〜めっちゃ美味しかった〜〜〜また買う〜〜〜〜

皆さんもこれ読んだらぜひ