今日のKALDI

食べたKALDI食品のメモ

トムヤムペーストとフォー

ここ最近、私にタイの風が吹いています

f:id:mojori:20200621144121j:image

トムヤムペースト KALDIオリジナルではない

f:id:mojori:20200621144112j:image

お湯にぽんといれて、海老としめじを入れればとりあえず良いらしい

f:id:mojori:20200621144133j:image

お湯600ml(はかってない)に大さじ3

瓶の1/3くらいなくなりました。使い切りじゃないので次も作れて嬉しいね 冷蔵保存

f:id:mojori:20200621144137j:image

冷凍のむきエビ、しめじ、湯通しした水煮タケノコ、ちょっと危うくなったトマトいっこ、鳥ささみのスライスを投入

エビは有頭のが出汁もでるし見映えもよいですね🦐

めっちゃトムヤムの匂いする〜!

麺を入れるのでちょっとだけ塩を足しました。

f:id:mojori:20200621144129j:image

ここで、これもKALDIで購入 フォ〜

こちらもKALDIオリジナルではないぞ ベトナムですね

f:id:mojori:20200621144142j:image

アオザイ フォー」って「着物 そば」みたいな感じ。

8個のかたまりになってるので、ひとたま大体50グラム いい感じに使い切れるのだろうか

f:id:mojori:20200621144124j:image

菊水の中華麺も別で茹でた。多いな

f:id:mojori:20200621144116j:image

スープかけて、本場っぽく生のもやし(は怖いのでちょっとチンした) と冷凍してたパクチーとレモンをのっけました。できた。

f:id:mojori:20200621144651j:image

うまい そしてほどよく辛い すごいちゃんとしたトムヤム

中華麺よりフォーのがスープが絡んでうまい

 

私、会社員時代に渋谷のティーヌンに通ってトムヤムヌードルせっせと食べてたんですが、もろその味でした。

夫も美味しい美味しいと食べてくれた 嬉しい

息子はトムヤムに入れる具だけ炒めて中華丼にしました

 

また作ろ〜

 

f:id:mojori:20200621144938j:image
f:id:mojori:20200621144934j:image
f:id:mojori:20200621144943j:image

いやぁ昨日のタイ料理はうまかったな