今日のKALDI

食べたKALDI食品のメモ

麺にかけるだけスープ メンセン

f:id:mojori:20190405204859j:image

麺にかけるだけスープ メンセン(花椒香るかつお風味のとろみスープ)

KALDIで台湾フェアがやってたので買いました。うれしい〜

f:id:mojori:20190405205016j:image

これで一人前です。

 

麺線といえば、台湾の阿宗麺線。学生時代にひとりで台湾に旅行した時に食べて衝撃を受けました。

f:id:mojori:20190405205403j:image

これだ。でろんでろんの麺と汁にきつめのかつお出汁、柔らかく煮込まれたホルモン。そしてパクチー

 

東京の新橋にある台湾麺線というお店はこのお店の麺を使っているのだそう。教えてもらって妊娠中に行ってみましたが、とっても美味しかったです。

 

 f:id:mojori:20190405205542j:image

というわけで、麺はこれにします。いただいたもの、宮城の宝。

f:id:mojori:20190405205148j:image

ついでにホルモンも買ってきました。大腸

f:id:mojori:20190405211123j:image

茹でて、捨てて、また水から茹でて、を3回くらい繰り返します。これすれば大抵の臭みはとれます。生姜とかはいりません

f:id:mojori:20190405211311j:image

軽く洗って、かつおメインの出汁パックをいれました

ガンガン味を出していきたいので、煮込む。

f:id:mojori:20190405211356j:image

適当にみりんと醤油もいれました。煮込む。

f:id:mojori:20190405211957j:image

スープはお湯であっためておく。

湯煎もホルモンも火かけっぱなしで良いからうれしいコンロの三点。

f:id:mojori:20190405211559j:image

茹で時間は長めに、3分のところを5分にしてみました。ちゃっと洗って、お湯であっためた。

f:id:mojori:20190405211642j:image

だぱ

f:id:mojori:20190405211704j:image

ホルモンとパクチーかつお節もかけてみた

f:id:mojori:20190405211732j:image

追いパク分も用意したよ 

f:id:mojori:20190405212102j:image

花椒、強!!!

まずこれでした。ホアジャオツヨ〜!

 

花椒好きなんですが、ちょっと香りすぎかなと思いました。阿宗麺線にはそもそも入ってなかった気がするな?

まず花椒がガツンとくるんですが、その後からは優しい醤油ベースの味が広がります。美味しい。

あとホルモンとパクチー正解すぎ〜ホルモン美味〜、もっと柔らかく煮込んでたら完璧

 

味変でラー油やら唐辛子をかけてみましたが、なくて良かった。そのままで美味しい。

かつお感は優しめなので、かつお節粉みたいなのをドパーってかけたら良いのかも。

 

自分の中の麺線が阿宗麺線だけなので、比べた上での感想になってしまいましたが、この商品はこれでとても美味しいです。

 

かけるだけ、なので今回は茹でた麺にただかけてみましたが、あのデロデロ感が好きならスープと一緒に煮込んでも良いなと思いました。はあ台湾行きたい

f:id:mojori:20190405212436j:image

花椒ないバージョンも食べてみたいな〜

ごちそうさまでした。