今日のKALDI

食べたKALDI食品のメモ

肉骨茶の素

f:id:mojori:20190917022925j:image

これは2回目なんですがとても美味しいのでぜひ

KALDI オリジナルではないのでどっかの輸入食材屋さんにも売ってそう

f:id:mojori:20190917022946j:image

中身は粉です

肉骨茶って書いてバクテーって読むのやばくない?

 

f:id:mojori:20190917023013j:image

マストなのはニンニクとお肉ですが

具は適当でオッケーです お肉の脂身は少ない方が良いと思います 脂がスープにたぷたぷに浮いてきます

厚揚げはぜひ美味しいから入れてね ちんげん菜も入れたかった

 

f:id:mojori:20190917023112j:image

塊のお肉はさっと茹で

f:id:mojori:20190917023136j:image

ぶつ切りにしたら沸騰したお湯に鶏肉と肉骨茶の素

もうこの時点でめちゃくちゃ良い匂いなんで美味さ決定です

f:id:mojori:20190917023227j:image

ぐつぐつ

f:id:mojori:20190917023247j:image

 きのこどーん

えのき しめじ ブラウンマッシュルーム

f:id:mojori:20190917023318j:image

小松菜どーん

鍋ミスったよね

f:id:mojori:20190917023340j:image

最後にナンプラーとお塩で塩分調整

 

f:id:mojori:20190917023426j:image

食べる前から匂いで美味しい

本当はここに生パクチーをどっさり置きたかったんですが、スーパーはしごしても売り切れてました。残念

f:id:mojori:20190917023456j:image

お肉がぶりんぶりんで良い感じ くたくたのきのこ、そしてプリプリの厚揚げ〜!

本当はお肉はスペアリブが良いのだろうけどね 骨だしね きっと味もすごい濃く出るのでしょう

f:id:mojori:20190917023636j:image

ちりばりをかけます!

(ちりばりは、青唐辛子の輪切りをナンプラーにんにく醤油で漬けたものです 我が家には3つの瓶に仕込んであります 

会社員時代にめちゃくちゃ通ってたマレーシア料理屋さんから勝手に学びました。気になる人は五反田の「ちりばり」というお店に行ってみてください)

 

合わないわけがなく、めちゃくちゃ美味しいです

スープもぜひごくごく飲んでみてください。冬だとぽかぽかになりますが、季節問わず幸せになる味です  

f:id:mojori:20190917024331j:image

2日目の肉骨茶はもっと美味しいです。

 

ご飯ともめちゃんこ合うのでぜひスープご飯にしてみてください。ちりばりもかけてください。皆作りましょう